ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天塩岳Ⅰ

7月31日早朝、少し怖くなるような山道に入り、天塩岳に向かいます… 沢沿いの道。やはり気持ちいい… 暗くてうまく撮れないけど、アリドオシランでしょうか… またきれいな沢に出ます… 対岸にはオニシモツケの大きな群落… 海沿いでは盛りを過ぎてもいましたが、…

ウエンシリ岳

7月30日、名寄からやっと登山口。ウエンシリ岳に向かいます… 姿を見せるシマリス。やっと撮ってもこんな1枚… 葉が白くなるマタタビ。赤くなるのはミヤママタタビか… 氷のトンネルというので来てみたのですが… ここから稜線に向かう道も通れず、登山口に戻っ…

名寄

7月30日、咲来峠を越えて名寄方面へ… あまり人工的な護岸のない天塩川沿いを行きます… 実をつけているのはニワトコでしょうか… 早朝で誰もいないひまわり畑に寄ってみます… ここも日中は賑わうのでしょうか… 畑の畦も花盛りになっています… オトメイヌゴマ?…

ベニヤ原生花園Ⅱ

7月29日、ベニヤ原生花園の中を歩き回ります… 浜辺へ出るとハマボウフウが咲いています… ハマヒルガオなども咲いています… これはエゾタツナミソウでしょうか… ハマナス。また陸側へ。結構広くて、歩道が続いています… これはケシオガマでしょうか… タチギボ…

ベニヤ原生花園Ⅰ

7月29日、カムイト沼からモウケニ沼に向かいます… ここも静かな沼。この辺りには沼や湿原が点在しています… ノハナショウブが咲いています… イチゴの実。花が終わるとがくを閉じ、その中で実が成長する。葉も特徴的だと思ったのですが、種類を特定できません…

カムイト沼

7月29日、利尻島から稚内へ。さらに宗谷岬に向かいます… なだらかな丘陵地。海の近くに周氷河地形が広がっています… 放牧地、牧草地として利用されています… 宗谷岬へ。シシウドっぽいけど、北海道には分布しない… ウミネコ… ハマエンドウでしょうか。賑わう…