ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウスゲ

8月2日、榛名山へ。途中、榛名神社に立ち寄ります… 土産物屋が並ぶ参道を抜けて、鬱蒼とした巨木の境内へ… そして矢立杉。樹齢400~500年。幹周り9.4m。樹高55m… そして参拝… それから榛名湖畔へ。ユウスゲが咲いています… ほかの花もあるのですが、いい被写…

霧ヶ峰

7月28日、霧ヶ峰へ。駐車場近辺は賑わっています。湿原に向かうと急に閑散として、ちょっと不思議なくらい。見事にニッコウキスゲが咲いています… 蓼科山から八ヶ岳の峰々に続く山並み… 北アルプスもよく見えます… そして一面のニッコウキスゲ… ノハナショウ…

朝日連峰Ⅲ

8月4日、早めに夕食を済ませて撮影へ。主脈を逸れた尾根で夕景を狙います… 湧きあがる雲。山形盆地は夕立か。でも上空は奇跡のような青空… 竜門山。谷から這い上がる雲。夕日の前を横切って行きます… 雲と戯れるようなひと時。やがて雲も落ち着き、暮れて行…

朝日連峰Ⅱ

8月4日、暗い内にライトをつけて出発。竜門山から主稜線を辿ります… 明るくなると中岳の奥に最高峰の大朝日岳が姿を現します… やがて霧。でもニッコウキスゲなどが咲いています… ハクサンボウフウでしょうか。次々現れる花々を見ながら行きます… イワイチョ…

朝日連峰Ⅰ

8月3日、日暮沢小屋から尾根道を登ります… ブナの原生林。でも、巨大ナメクジに遭遇… シロバナクモマニガナ。樹林帯を抜けると花が現れます… ミヤマコウゾリナ。展望も広がり、調子も上がってくるところなのですが… トモエシオガマ。昨日までの疲れが出て、…

祝瓶山 いわいがめやま

8月1日、二王子岳で痛めたひざが治りません。道の駅で様子見。でも暑くなってきました。次の登山口に移動します… 大宮子易両神社に寄ります。小さな池。ヒツジグサのつぼみ。そしてカエル… キキョウも咲いています… 登山口へ。早めの夕食。そして夕涼み。川…

二王子岳 にのうじだけ

7月31日、飯豊(いいで)連峰の前衛峰。二王子岳に向かいます… ウゴアザミ。登り4時間。蒸し暑い中、ゆっくり登ります… ニッコウキスゲ。標高1420m。二百名山。楽しみだった展望は霧でありません。順調。少し離れた二本木山に足を伸ばします。草が被って藪に…