ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある時、家の庭に木が生えてきました。細くて柳のような葉。風に乗って飛んできた種が芽吹いたのか。伸びると邪魔にして適当に剪定しつつ、何年かが経ちました。そして花が咲きました。…柳じゃない。それは桃の花。びっくりです。そして思い出したのです。食…

女神湖とその周辺

女神湖には小さな湿原があって、歩道が整備されています… ’09. 6.12. レンゲツツジが咲き始めています… そして、クリンソウ… でも、植えられているつつじの方がきれいではあります… 霧ヶ峰へ移動。あまり花はありません… やっとシロスミレを見つけます… 南ア…

池口岳

6月11日、しらびそ峠から移動して南信濃の登山口へ。今日も長い道のり。奥茶臼山より標高差があります。でも尾根道。難しいことはなさそうです。ヒノキ、カラマツ、アカマツ。植林の中を進みます。朝から蒸し暑くて汗をかきながら登ります… ミヤマザクラ。足…

奥茶臼山

6月10日、しらびそ峠から奥茶臼山に向かいます… 古い倒木。横にばかり広がる根は地味が薄いのを教えてくれる… 亜高山帯の尾根が続く。遠く南アルプスの主稜線… 苔生す林床。晴れを選んできたけど、こんな場所は雨とか霧がいい… バイカオウレンが咲いています…

烏帽子岳 湯ノ丸山

6月6日、久々に湯ノ丸高原へ… タチツボスミレが咲いています… イワカガミも咲き始めています… 花に目が行きますが、芽吹いたばかりの葉もかわいい… 雪の下で越冬した去年の葉、まだ赤い今年の葉、そして花… 湯ノ丸山を巻くと烏帽子岳が見えてきます… ムラサ…