ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臼窪湿原

9月2日、湯ノ丸高原に向かいます… 途中にある五十番のシナノキ。群馬側の鹿沢温泉まで百体の観音様… 五十番は馬頭観音。地蔵峠に上がり、キャンプ場へ… キャンプ場の奥の臼窪湿原へ。やっとベンケイソウが咲きました。 アキノキリンソウも咲いています… ワレ…

烏帽子岳Ⅱ

8月22日、湯ノ丸山を巻いて烏帽子岳に向かいます… コウゾリナ。まだつぼみもあります… シュロソウは若い実をつけています… クサボタンは花… トモエシオガマの花… 葉まで目立つシオガマ。でもやはり、鮮やかな花に目が行きます… タムラソウの花にはオオチャバ…

烏帽子岳Ⅰ

8月22日、湯ノ丸高原の烏帽子岳に向かいます… 駐車場からキャンプ場へ。イワアカバナが咲いています… ノアザミにやって来た黒いアゲハチョウ… オナガアゲハでしょうか… ツリガネニンジン。キャンプ場にも花が咲いています… アキノキリンソウ。キャンプ場の奥…

行合崎 ゆきあいざき

8月14日、松小沢沈殿池に行った同じ日に、行合崎に連れて行ってもらいます… ツリガネニンジンが咲いています… 海が見えてきます… カワラナデシコでしょうか… 山で見るような花が見られます… これはオグルマか… センニンソウ… そして海… お盆の割には人も多く…

松小沢沈殿池

8月14日早朝、散歩に出ます。お盆。秋田の姉夫婦の家でのことです… キクイモ、バッタ…。未知の場所では気になるものが次々現れます… でも兄弟たちにおいていかれそう。裏山の林道を行きます… やがて松小沢沈殿池が見えてきます。尾去沢鉱山の鉱毒を沈めた貯…

オニバス

8月14日、埼玉県の北川辺にオニバスを見に行きます… 絶滅したと思われていたオニバス。水路工事で土中の種が復活。今はオニバスの里として保護されています… エゾミソハギも咲いています… ホテイアオイ。あまり馴染みのない水辺の植物たち… ミクリ。数を減ら…