ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

房総の旅Ⅲ

翌12月30日、野島崎に向かいます。 港で見たのは鯨。実物を見るのは初めて。でも死んで打ち上げられたもの… 房総半島最南端、野島崎。久々です。 次に寄ったのは小網寺。古刹。ただ、写真はあっても目的は思い出せず… 次は鋸山。対岸は三浦半島… 南側の内房…

房総の旅Ⅱ

翌12月29日は利根川河口へ… 大河の河口はとりあえず見てみたいのです。 九十九里浜沿いに進み、太東崎へ。灯台があります。 さらに南下。御宿へ… 砂浜の風紋がきれいです。 静かな砂浜… たまたまやって来た人。この方がいいか… 海に注ぐ小さな川。橋の下にコ…

房総の旅Ⅰ

12月28日、実家の旅行に連れて行ってもらいます。今回は房総へ… 最初に立ち寄ったのは香取神宮… 下総国の一宮。真新しい茅の輪が作られています。 次は佐原へ。風情のある街並み。残念ながら伊能忠敬記念館は年末で休館… 利根川縁に建つ津宮鳥居へ。香取神宮…

地吹雪

12月19日、浅間山東斜面に登ります。 樹林帯を抜けると雪の斜面。冷たく強い風。雪が舞い上がる… その中でカメラを構えて立ち尽くす。雪が舞わないと面白くないし… 舞い過ぎると白いばかり…。…寒い。…帰ろう。 『浅間山物語』で使う地吹雪の写真がほしい。ち…

湯ノ丸山

12月27日、前回の続きです。 烏帽子岳からの湯ノ丸山。噴煙を上げる浅間山が奥に見えます。 樹氷の烏帽子岳稜線。彼方に蓼科山が見えます。 松ぼっくり。鞍部に下りて湯ノ丸山に取り付きます。 振り向けばさっきまでいた烏帽子岳。太陽は随分傾いています。 …

烏帽子岳

12月27日、湯ノ丸高原・地蔵峠から烏帽子岳に向かいます。 林道を進みキャンプ場へ。湯ノ丸山が見えます。 湯の丸山を巻いて進むと、烏帽子岳が現れます。 辺りは見事な樹氷… その奥に烏帽子岳の山頂がのぞきます。 樹氷を撮ります。 もう一枚… もう一枚… 踏…

三窪高原

奥多摩と塩山を結ぶ国道。埼玉県新座市に住んでいた頃は、この道を通ってよく南アルプスに向かいました。12月17日、柳沢峠で迎える朝… 少し登って柳沢の頭へ。柳沢峠でも見える富士山をここで撮ります。 少し稜線を辿ってハンゼノ頭へ。ゴミは気になるものの…