ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南九州の旅

12月28日、実家の旅行で鹿児島空港へ。レンタカーで蒲生八幡神社へ… 幹周り24.2m。日本一の巨木。蒲生の大クス… 桜島を眺め、指宿温泉へ。砂蒸し初体験… 29日、長崎鼻へ。開聞岳を眺めます… 枚聞神社にも寄ります。巨木を巡り、鹿児島のホテルへ… 30日は桜島…

キタミソウ

12月23日、実家の家族と行田へ。新聞記事で見たキタミソウを探します。川べりの自生地。珍しい花。何より小さいらしい。4人でそれぞれ下を向き、歩き回って…。なかなか見つかりません。私はしゃがみこみ、じっと地面を見つめます。…ありました。皆に声をかけ…

巨木巡り

12月10日、滋賀県米原市醒ヶ井の了徳寺のお葉付きイチョウを見ます… 葉の先に銀杏のなるお葉付きイチョウ。しばらく探してやっと見つけます。でも実も葉もかなり不完全。それでも初めて実物を見ました。お葉付きイチョウは何度か見ているのですが、実のなる…

八子ヶ峰

12月7日、八子ヶ峰へ… まだ雪は少なめ。雲も多くてあまり写真が撮れません… 2007年の撮影です。八子ヶ峰は簡単に登れる山。こんな天気でしたが、少し体を動かすために登りました。天気に合わせていつでも出動できればいいのですが、うまくいかないことも多い…