ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢伏山

12月8日、松本の牛伏(ごふく)寺から鉢伏山に向かいます。 よく見ると雪の結晶が残っています。ただ落葉の下が凍っていたりして危険… 積雪が増し、太いブナの木の根元に山の神様が祀られて… 産毛のような樹氷… 積雪?樹氷? カラマツ林 幹 稜線まで登り、車…

新雪の浅間山

11月23日、高峰高原から登ります。 雪化粧の浅間山が姿を現します。 槍ヶ鞘。黒斑山の一角から浅間山を狙います。 その先からの浅間山。狙う場所は決まっています。 トーミノ頭から。樹氷もついています。 その先、トーミノ頭の断崖越しの浅間山。日は傾いて…

水ノ塔山

11月18日、高峰温泉から水ノ塔山に向かいます。 雪ではなく樹氷。黒斑山の直線的な谷は断層… 水ノ塔山でも上部では樹氷が見られます… アカミノイヌツゲ 標高2202mの山頂から西を見ます。風の吹きつけた北斜面で樹氷が発達… 少し下りて黒斑山を撮ります。西斜…

小浅間山

11月7日、裏磐梯・中津川からの帰り、群馬・吾妻川沿いから北軽井沢へ… 冠雪の浅間山。随分紅葉も下りてきました。県境を越え、峰の茶屋へ… 小浅間山に登ります。火山起源の岩が残っています。 東には鼻曲山。留夫(とめぶ)山、一ノ字山、旧碓氷峠。その奥…