ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横谷渓谷

11月13日、蓼科高原の横谷渓谷を歩きます… 霧降の滝を撮ります… 王滝には近づけません… おしどり隠しの滝。面白い滝ですが、宿の建物や駐車場が見えます。日射しがここでは邪魔です。同じ道を戻ります… 紅葉。流れと写し込めればいいのですが、そう都合よく…

餓鬼岳Ⅱ

10月18日、餓鬼岳に向かいます… 結局昨日と同じような場所で朝の撮影。でも同じ写真にはなりません… 朝日を浴びて山々が姿を変えます… 少し霞んでいます。この時季にしては暖かいのでしょう… また餓鬼岳の山頂にやってきました… 遠くに霞む妙高山方面。先日…

餓鬼岳Ⅰ

10月16日、登山口で昼食、午後から登山開始です。紅葉、滝、アケボノシュスラン…。谷沿いの道から稜線へ。大凪山。凪という字のイメージに引っ張られてしまいますが、ナギは崖を表す言葉。辺りの景色はそれを示しています。さらに進み、適当な場所でテントを…

西岳

10月10日、まだ明け切らない樹林の道を行きます。登山口は分かりにくかったのですが、しっかりした道です。楠川を渡り、急斜面をわずかに登ると広々とした尾根、天狗原に出ます… 木が刈り払われた草原が数面。放棄された開墾地でしょうか。朝日が西岳を照ら…

高妻山

10月8日、高妻山に向かいます… 不動滝から五地蔵岳方面。1不動で稜線。3文殊、5地蔵で五地蔵岳。修験道の山の看板を追ってアップダウンのある稜線を辿ります。6弥勒、7薬師、8観音、9勢至。最後の急登で10阿弥陀、高妻山の山頂です。さらに進み、わずかなス…

北横岳

10月4日、大河原峠から北横岳に向かいます… 天祥寺原へ下りて北横岳へ登り返します… 亀甲池を経て北横岳へ。南八ヶ岳の峰々を眺めます。もう日は傾いています。それでも周回ルートへ。大岳、双子池、双子山を経て大河原峠へ… 2008年の撮影です。花も終わり、…