ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四阿山Ⅳ

1月25日、四阿(あずまや)山から根子岳に向かいます… 山頂を離れると嘘のように風は収まります… 分岐から根子岳へは樹林の中の深い雪。誰も歩いていません… 根子岳の彼方に妙高山などの山々… 意を決し、下ります。滑り落ちるように、泳ぐように、深い雪の中…

四阿山Ⅲ

1月25日、中四阿で朝を迎えます… 四阿(あずまや)山の奥で日の出… テントを撤収します。奥に見えるのは根子岳… 雲が広がり、北アルプスが見えません… 浅間山の上空で雲が輝きます。幻日のようです… 出発。稜線を辿ります。風に翻弄される雪は、思わぬギャッ…

四阿山Ⅱ

1月24日、小四阿を過ぎて日が暮れそうです… 浅間山が見えています… 中四阿に差し掛かると、さらに展望がよくなります… そして日の入り… 穂高連峰の左に日が沈みます… 暮れ行く浅間山。湯ノ丸高原の奥には八ヶ岳… 日が沈んだ西の空に飛行機雲… 景色を気にしな…

四阿山Ⅰ

1月24日、菅平から四阿(あずまや)山に向かいます。根子岳の登山口のわずかに南側。踏み跡のない雪面にスノーシューで踏み込みます。沢を渡るともうルートが分かりません。深い雪の斜面を無理やり登って尾根へ… シラカバの林の中を進みます。古い踏み跡。で…

黒斑山Ⅱ

1月10日、黒斑山表コースで槍ヶ鞘(さや)に向かいます… 浅間山が姿を見せます… 黒斑山が夕日を浴びています… 木々は樹氷をまとっています… 槍ヶ鞘上部に移動します… 間もなく日が沈みます… 槍ヶ鞘の先端へ… 黒斑山を染める光が弱まったのは、薄雲のせいでし…

黒斑山Ⅰ

1月10日2時頃、車坂峠から黒斑山に向かいます。冬でも登山者の多いコース。でも踏み跡はありません。自宅のある小諸でも雪が積もりました。昨日は家の周りの除雪。山は雲の中。今日も昼頃まで雲が絡んでいました。その雲が取れるのを見て上がってきました… …