ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行

ゴールデンウィークは実家の旅行。新潟、山形、秋田と日本海側を北上… ルリソウ。夏にひとりで来たことのある法内の八本杉を訪ねます… オオバキスミレ。夏には咲いていなかった花が咲いています… スミレサイシン。まだまだすみれの季節… キバナイカリソウ。…

ゲンジスミレ

4月19日、ちょっと出かけます… 石垣の付け根のスミレを見て、4日前に行った佐久の正安寺へ… 咲き始めだったゲンジスミレはしっかり咲いています。でもいい写真になりません… 植えられたものではなさそうで、境内、そして裏山まで探してみるのですが、ほかに…

小諸の桜

4月16日、久々に小諸の自宅に帰ってきました。ゆっくりしたい。でも午前中は夏タイヤへの履き替え。午後からカメラを持って街に出かけます… 平和公園の桜。小諸は桜満開を迎えています… 加増稲荷神社へ。シダレザクラの老木が古墳の上で咲いています… 車では…

黒滝山

4月15日、埼玉県鳩山町の実家からの帰り道、西上州・黒滝山に寄ります… 山の中のお寺から歩き始めると、エイザンスミレが咲いています… それからアカヤシオ。トウゴクミツバツツジはまだ少し… 鹿(かな)岳や四ッ又山を眺めます。妙義山や榛名山も見えます… …

会津

4月11日、実家の埼玉県鳩山町から福島県白河市へ… 関川寺にはノジスミレ… 妙関寺の乙姫桜。推定樹齢400年のベニシダレ… 南湖公園の楽翁桜… 石垣の隙間にはコスミレでしょうか。そしてお墓参り、法事。それから磐梯熱海の宿へ… 翌朝は温泉街の裏山へ。ヒナス…

生藤山 しょうとうさん

4月8日、静岡から富士川沿いに山梨へ… 本国寺のお葉付きイチョウを見ます。推定樹齢700年の巨木。木は老木ですが、芽吹く葉は赤ちゃんのように初々しい。落葉樹はそういうものなのですが、なぜかいつも見入ってしまいます… 少し不調。道の駅で休んで、4月9日…

智満寺

4月7日朝、大井川沿いの千頭の街を見下ろします… 大井川鉄道の走る山あいの街 まるでジオラマのようです。大井川沿いに下り、島田へ… 千葉山智満寺に向かいます。ヒゴスミレが咲いています… 裏山には智満寺の十本杉。名前のつけられた杉の巨木がたくさんあり…

切り株

4月5日、佐久間ダムから天竜川沿いに南下。雨は上がろうとしています… 天竜川にかかる大輪橋を渡ります。雨に洗われた芽吹き。下流のダムのせいで川幅が広くなっています。さらに下り、秋葉山麓を巻いて秋葉神社下社へ。ここから約2時間の秋葉山登山。山頂に…