ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戸神山 沼田

4月13日夕方、群馬県沼田市の戸神山に登ります… でも絶望的に霞んでいます。武尊(ほたか)山もこの通り… そして子持山。簡単に登れて展望のいい山なのですが… 翌朝、日の出前に山頂へ。武尊山。昨日よりましですが… 朝から霞んでいます。あまりいい写真は撮…

越百山 こすもやま

3月30日、暗くなっても何とか避難小屋までと登ったのですが、雪に埋まっていて入れません。結局テント泊。無理をして手の指先が凍傷になりかけました… 3月31日、暗い内に出発。天気が回復してきません… 樹林帯の先は強風の稜線。覚悟を決めて取り付きます。…

赤岳Ⅱ

3月19日、強い西風の中、赤岳に向かいます… 日射しが洩れ、赤岳を照らします… ピッケルを突き立て、姿勢を低くして風をやり過ごします… ゆっくり進み、やがて赤岳に立ちます… 辿ってきた稜線の先に山々が連なります… 横岳の奥には浅間山… いかつい姿の阿弥陀…

赤岳Ⅰ

3月18日、杣添尾根へ向かいます… 彼方に主稜線を見て、山に入ります… 木々に雪が積もっています… カンジキでもラッセル。ゆっくり尾根を辿ります… 金峰山が見えます。右には富士山。でも暮れてきました… 月が昇っています。この辺りでテントを張ります… 2時…