ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血の滝

5月20日、浅間山の石尊山コースへ向かいます… スミレが咲いています。夏のような日射し… 傷んで斑入りになった小さな葉はフデリンドウ… ベニバナイチヤクソウはつぼみ… ミヤマウグイスカズラの小さな花がぶら下がっています… イブキスミレを探しているのです…

荒船山Ⅱ

5月19日、荒船山の最高峰、行塚山を巻いて行きます… イワハタザオでしょうか… クワガタソウ… ヤマエンゴサク、コガネネコノメソウ… 木の皮のようなキノコ。これもカワラタケ? フデリンドウも咲いています… 西上州へと続く稜線に出て、Uターンするように山…

荒船山Ⅰ

5月19日、荒船山の登山口に向かうと、タヌキに遭遇します… タヌキは撮れなかったけど、車道沿いにニリンソウ… アケボノスミレなど、ほかにも野の花が咲いています… 車を止め、林道を行くとサクラソウ。これは植栽か。荒船不動尊を通過… トウゴクサバノオの小…

慈光寺 霊山院

5月5日、鳩山の実家からときがわの慈光寺、霊山院へ… でも気になったのはすみれ。フモトスミレ? 山への車道沿いにさまざまな八重桜が植えられています… シャガももう満開… 境内も花盛りです… つつじもきれい… 大輪の花をつけているのは牡丹だったか… いろい…

二見浦など

5月4日、今日は最終日です… 松下社の大クス。推定樹齢2000年という巨木です… その花を撮ったつもりだったのですが、これはクスノキではなさそう… 次は二見浦へ。夫婦岩を見ます… そして御塩殿神社へ… ウラシマソウが咲いています… アマドコロも… 北上して白…

志摩

5月3日、最初は伊雑宮へ… 不思議な姿のきんちゃく楠… そして伊雑宮… シキミが見事に咲いています… 次は安乗崎へ。タツナミソウが咲いています… 向かいが菅崎。左は的矢湾… コタチツボスミレが咲いています… 大王崎へ。こちらはタチツボスミレ。タツナミソウ…

伊勢

5月2日、三ヶ根の宿の玄関。クンシランが見事に咲いています… 天気は回復してきていますが、黄砂の影響でひどく霞んでいます… 吉良町から西尾市へ。上永良神明社の大シイを見ます… ちょうど花の季節。スダジイなどの照葉樹はあまり馴染みがありません… この…