ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠

11月27日、飯綱山を下りて戸隠へ… 日之御子社へ… ここにも杉の巨木… 何より静かで、いい雰囲気です… 中社にも行ってみます… やっぱり立派… 境内を出ても立派な杉の巨木… 2009年の撮影です。戸隠は何度も来ていて、中社も初めてではありません。でも日之御子…

飯綱山Ⅱ

11月27日、飯綱山の山頂。夜明けにテントから這い出します… やがて北アルプスが朝日に染まります… せわしく雲が去来し、霧氷の山に日が昇ります… 素晴らしい景色が展開するのですが、凍える寒さです… 高妻山も見えてきました… 雲も落ち着き、朝日も色を失い…

飯綱山Ⅰ

11月26日、午後からゆっくり登山。飯綱山に向かいます… ドライフラワーのイチヤクソウ… 夕方、標高1917mの山頂へ。雪は少しだけ… 北アルプスに日が沈みます… 雪を戴く新潟県境の山々。少し木が邪魔です… 場所を替え、アップで。それなりの積雪… 日の沈んだ北…

越百山 こすもやま

11月23日、伊那側から越百山に向かいます。出発は午後から。落石があって登山口まで車が入れません。余計な林道歩き。登山道は笹が被って長い藪漕ぎ。その先は深い谷の沢沿いの道。そして徐々に積雪が多くなります。鎖に頼って乙女の滝を渡ります… さらに進…

奥三界岳

11月8日、御嶽山の南、長野・岐阜県境の三百名山、奥三界岳に向かいます… 林道、登山道、また林道。山が見えても山頂はまだ奥… 数段になって落ちる昇竜の滝… 登って行くと昨日登った恵那山が見えてきます… 展望のいい笹原に出て、中央アルプスを眺めます。さ…

恵那山

11月7日、神坂(みさか)峠から富士見台高原へ… 遅れて紅葉する木と恵那山… サザンカの園芸種?植えられたものでしょうか… 大きな恵那山。富士見台に向かいます… いい天気。遠くの山も見えています… 笹原の富士見台高原。標高1793m。御嶽山が見えます… 展望…