ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和尚山

2月8日早朝から、安達太良山系和尚山に向かいます… 吹き付けた雪が木の片面だけについていて、風向きが分かります… 岩?切り株?倒木?藪?うねる雪面の下は分かりません… 足跡。厳しい冬に活動している動物たちがいます… 道を逸れて水音の方へ。滝が現れま…

巨木巡り

2月7日、雪がちらつく空模様。那須町芦野へ… まずは遊行柳。西行や芭蕉にもゆかりの名所… その奥には上の宮神社の大イチョウ。 次は揚源寺のアスナロ。推定樹齢600年… 芦野温泉神社の大杉。推定樹齢700年… 伊王野の西の三佛堂の樫… 霞岡神社の杉。推定樹齢70…

三本槍岳Ⅱ

2月6日、誰もいない三本槍岳の山頂です… 白く凍りついた霧氷の世界… 彼方に噴煙を上げる茶臼岳… えびのしっぽと呼ばれる霧氷。待機していた荒天に発達したもの… 北に続く旭岳(赤崩山)がカッコいい… 遠く飯豊連峰、磐梯山、吾妻連峰、安達太良山が見えます……

三本槍岳Ⅰ

2月6日、北温泉から登ります… 尾根を辿ると茶臼岳が見えてきます。でも薄曇り… 樹氷も撮ってみますが… さらに進み、手前の尾根の奥に茶臼岳。青空ならよかったのに… 主稜線に向かって尾根を登り続けます… 樹氷。でもいい絵になりません… 主稜線の朝日岳… 北…

沼原湿原

2月3日、那須連山の西麓の沼原湿原に向かいます… 乙女の滝に寄ります。さらに進むと、通行止め… 積雪の車道を歩きます。山に近づき、時々雪… ヒメヤシャブシ?あまり被写体は見つかりません… 積雪で時間がかかり、天気も悪くなるばかり… やっと駐車場に着き…

湯ノ丸山Ⅱ

1月16日、また湯ノ丸山へ。先週から一週間経ちました… キャンプ場からの湯ノ丸山。今日も樹氷の発達はありません… でも新雪。傾いた日にカラマツの影が伸びます… 雪は白い。その思い込みで、目は色補正をしてしまいます… でもフィルムにそんな機能はありませ…

湯ノ丸山Ⅰ

1月9日、湯ノ丸山に向かいます… 山は見えます。でも樹氷はありません… 富士山が夕日を浴びています… やがて日は暮れて…。積雪の佐久平にも街の灯り… 暮れなずむ山々を山頂で眺めます… 南から西、西から北… 彼方の山々までよく見えます… 志賀・草津の先は上信…