ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三河の旅

5月1日、実家の旅行で三河へ。猿投神社などを巡り、知立へ… オランダアヤメが咲いています… 万福寺のイブキ。雨に降られます… 万福寺のクス… そして無量寿寺へ。在原業平ゆかりの八橋、カキツバタを見ます… 近くには根上りの松… 豊田に移動。八柱神社の樟… …

阿唱念の滝

4月30日、下仁田の阿唱念(あしょうねん)の滝に向かいます… 物語山の山裾を巻いて行きます。エイザンスミレが咲いています… ミミガタテンナンショウ。川の対岸にはまだ国道が見えています… シロバナエンレイソウ。小さな沢に出て、その沢沿いに山に入って行…

仙ノ倉山Ⅳ

4月15日、仙ノ倉山から平標(たいらっぴょう)山に向かいます… 振り向けば仙ノ倉山… 平標山の先に見える苗場山を見ながら、なだらかな稜線を辿ります… 彼方に霞む山… 浅間山です… 暗部は雪が融けていますが、氷が張っています… 平標山に戻り、上越国境の山々…

仙ノ倉山Ⅲ

平標(たいらっぴょう)山で夜を過ごします。テントを鳴らし続ける強い風。シュラフに潜り込んだまま背中で風を押し返します。背中が寒くなってきて、手袋をして腕でテントを押し返します。風向きが変わります。テントいっぱいに横から風が吹き付けます。眠…

仙ノ倉山Ⅱ

4月14日、平標(たいらっぴょう)山で早めにテントを張り、夕食を済ませます… 群馬県側。すっかり霞んでいますが、山々を眺めます… 日は傾いて、山の影が伸びています… そして豪雪地の山々… 土樽の方へ続く谷… 陰影を深める山々を、ひとり山頂で眺めます… 三…

仙ノ倉山Ⅰ

4月14日、戸神山を下り、車で沼田から三国峠を越えて登山口へ。平標(たいらっぴょう)山に向かいます… しばらく登ると、背後に苗場山が見えてきます… 大量の雪。時々踏み抜く春の雪。傾斜がきつくなってアイゼンをつけます… 強い日射し。靴底に張り付く雪。…