ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八海山

10月8日、越後三山のひとつ、八海山に向かいます。 屏風道から取り付くと、突き上げるような斜面の上に稜線があります。 しばらく進むと清滝が見えてきます。 標高差約800mのまさに直登。断崖を間近に見ます。 大滝はよく見えませんが、沢すべてが滝のようで…

燕岳Ⅲ

9月25日、燕(つばくろ)岳が朝日に映えます。 今日は下山。テントを撤収して風化した花崗岩の間を縫って行きます。 槍ヶ岳がすっきり見えます。 大天井(おてんしょう)岳も… 燕岳を超えて北燕岳へ。北に連なる山々。彼方に西頸城山塊… 紅葉したクロマメノ…

燕岳Ⅱ

9月24日、標高2763mの燕(つばくろ)岳山頂で日の出を待ちます… 東の空が明るくなります。 わずかに噴煙を上げる浅間山の辺りが一番明るい… 小諸在住の私にとって浅間山はもっとも身近な山… 焼山、火打山、妙高山…。志賀高原。左手のスカイライン… やがて日…

燕岳Ⅰ

9月23日、北アルプス燕(つばくろ)岳にやってきました。連休の喧騒を避けて小屋ではなくテント。そろそろ夕景… 燕岳が淡く色づき… 槍ヶ岳はシルエットになります。 あれ、富士山の形がおかしい… …蜃気楼で山が変形しています。 小屋の登山者は夕日を眺める…

休養中

体調を崩してしまいました。 しばらくお待ちください。