ひねもす通信Ⅱ

季樹歳彩(きぎさいさい)も見てね

浅間山

3月9日、日の出前に六里ヶ原へ…

f:id:notahiro:20200308113330j:plain

やがて日の出。浅間山が朝日に染まります。群馬県側の斜面には多くの雪。それが赤く映えています。風当たりの強い稜線部の雪は飛ばされ、黒い地肌が見えています。右側は鬼押出し溶岩流。ごつごつした岩が雪からのぞいて、黒いまだら模様になっています…

f:id:notahiro:20200308113532j:plain

峰の茶屋に移動し、小浅間山に向かいます。小浅間山を巻いて鞍部へ。雪が面白い表情を見せています。そろそろ春の天気。目まぐるしく変わるだけでなく、寒暖差も大きい。雨だったようです。残雪を融かして不思議な造形を作っています。ちょっとした浸食地形のミニチュアのようです…

2008年の撮影です。小浅間山の山頂に行ってみると、砂礫に浅い窪みがいくつもあります。数年前の噴火でこの辺りにも結構火山礫が降ったのでしょうか…

登山ガイド致します。今年は暖冬で雪は少なめ。でもまだ残雪の季節です。美しい雪の山を眺めてみませんか。初心者大歓迎。雪と戯れる。スノーシュー遊び。山頂まで1~2時間の軽登山。観光。撮影ポイント巡り。出来うる限りのご要望にお答えします。天気はどうにもなりませんが…。ご希望の方はお気軽にメールをください。よろしくお願いします。

  hinehiro2@outlook.jp